ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいパチとかで盛り上がってるみたいだが…

ちょっと前まで大一は必ず1/50位の台を販売していたよ。 みんな初めは打つけど出玉の少なさに勝てる気がしなくなり、諦める。 まあ、大一もチキンだったので突破型のスペックにしてしまった。 だから、こんなスペックだったらダメでしょうね。ちょいパチの参…

アマデジでチャレンジ

アマデジ。 1/100より甘い台を総じて括っているが、甘くない機械も多い。一番甘いのは使い方も含めて海シリーズでしょう。 ただそれだけではなく、アマデジコーナーには各メーカーのチャレンジが含まれることが多い。特2優先変動を初めて搭載したGメン75 バ…

V確変の意味を忘れたの?

ユーザーはあまり知らないかもしれないが夏に大きな規制がある。 正確なところは忘れたが確変継続率が65%までとなる。ふーん、どうせ打たないからいいのだが、ユーザーはそう簡単に済ますことができない。 今一生懸命入れている1/319はほぼV確変で確変中に確…

サミットやっと終わった。さあ、入替だ

サミット終わりましたね。 とりあえずテロとか何事もなく良かったですね。オバマさんが広島へ行った意味とか、 リーマン級と布石を打って消費税を見送りしたりすることをゆっくり考えてみたいが、 ホールさんは入れ替えで頭が一杯だと思います。でも、ちょっ…

なんでもいいから台について誉めてみよう 1

大抵、貶されてばかりの遊技機をたまには誉めてみよう。 もしかしたら誉められて伸びる子かもしれないから(  ̄▽ ̄)全体を誉めるのはなかなか難しいので、部分的なものだけでも取り上げてみるか。●ルパンのタイマー予告。 似通ったことはやられていたかもしれ…

世間の版権認知度とユーザーの版権認知度

昨年スターウォーズが復活しました。 アメリカではお祭り騒ぎ、日本でも今まで見たことがなかった人が観たりしていました。 スターウォーズコラボはハズレないと言われています。でも、業界の方は知っているでしょう。 遊技機は洋画が鬼門であることを。ぱち…

アニメ業界は次に何処と組むのだろう

日本はアニメ大国と知ったかぶりのエセ知識人は偉そうに宣うが、 実情はヤバイ状態が続いており、崩壊寸前だ。深夜アニメを見てみましょう。 どうですか、なんか遊技機メーカーの訳がわからない企業イメージ広告が流れますよね。 本当は、○○がぱちんこで登場…

糞台クッキング

今日は2年間でみんなが大好きな糞台を作りますよ。では材料です。●勘違いした老害開発者 1名 ※一線から退いたはずなのにしゃしゃり出てくる人を選んでくださいね。●媚びを売る癖に裏では何を言ってるかわからない協力会社 1社●版権担当がいろんなしがらみで…

みんな大好き「業界初」

まあ、確かにアピールしやすいよね。 でも本当に求められているものかといわれると疑問。 と、いうか求められているものなら、多分実施されている。 業界初は実施されていないものであり、その価値を認識できているユーザーなんか殆どいないはずなのだ。結構…

分かりやすさと騙されやすさ

最近の商品、ちょっとつまらないよね。 効果や現象だけを伝えてくる。 露骨になったのは第三のビールからだ。発泡酒がでたころは、 後ろめたさか、 騙そうとしていたのか、 それとも消費者のプライドを守るためなのか、 イヤらしくビールに寄せていた。 材料…

目的地を探す事に似ている 3

キャパクラにいこうと思った。 行った人からは、凄いよ、とか、やめとけとか、両極端な反応。自分さえしっかりしていたら大丈夫。そんなのに騙されないでしょって聞いたときは思うが、当事者になったらどうだろう。 相手は百戦錬磨のプロだ。まず、分かりや…

ちょっと説明不足だったかな…

勝つ方法として私が実行していることを書き出してみたけど、見返してみると当たり前の事と、運任せの事しか書いてなかった。でもこれだけなんだよね。言いたかったのは、 当たり前の事が出来なくなる状況に追い込まれるのでそれに対する対応を決めておき、必…

5スロで勝つ方法

私はちょっと買いたいものが出来たとき、時間があれば5すろをやる。3000~5000円儲かれば充分という心構えで臨む。大抵それくらい勝って、ちょっと贅沢するくらいがちょうど良い。そんな感じでやってみたい人は 私が実行していることを書くので 参考にしてみ…

目的地を探す事に似ている 2

あれは家族で旅行に行った時だった。 知らない土地だったが事前に調べておいたので大体の距離は分かっている。 多分あとちょっとだろう。所々で看板が出てくる。○○まであと○○km次の信号を右折その度に期待する しかし、まだ着かない。こんなときは同じ立場の…

業界によって違うサミットの位置付け

明日からサミットが始まりますね。 さすがに賢島付近は警戒体制が厳しくなっているようですし、 明日からは高速道路の封鎖もされるようです。今はサミットでどんなことが話されるのかとか、オバマさんが広島訪問するのかとか、内容がとても気になります。で…

遊技機の投資と見返りの簡単な見分け方

ホールで思うことは、機械の性能を理解しないで打っている人が多い事。 それでいて、そういう人ほど負けると凄く感情的になる。 自業自得と言えばそれまでだが、 分かりにくい機械を作り、設置しておきながらメーカーもホールも簡単な説明をしない。 私も以…

目的地を探す事に似ている 1

飲み会のあと、家に帰ろうとしていて、ふと近くに幻のラーメン屋があることを思い出した。 場所はざっくりとしかわからない。なんとなく向かってみた。 路地は真っ暗。 歩いても歩いても あかりはたまにある街灯だけ、 路地の曲がり角を曲がる度に期待する。…

冷静に色々とホールで比べてみる

Aタイプ→ぺか、キュインで300~400枚くらい ARTタイプ→ドゴーーン、○○チャンス→○回転以内にミッション達成→キュキュキュキュイン→ボーナス100枚→ボーナス中にミッション達成→ギュィーーン→○○ラーッシュ→駆け抜けて50枚どっちが楽しいのかな?海→リーチ→魚群…

昨今の一般的なぱちんこのジレンマ

こうやりたい、だけど全員がそれで良いといってくれないので自由度を持たせる。 そんなジレンマが昨今のぱちんこには溢れている。爆音で、ユーザーをビックリさせたり、迫力を出したい。 →静かなホールもあるし、うるさい事を嫌う人もいる。だから、音量調節…

ユーザー体験を起点に企画する

麺屋はなびのご主人は、他店との差別化をユーザー体験にした。 モツ鍋屋から出てきた後のユーザー体験だ。 考えてみてください。 モツ鍋屋から出てきた後、「美味しかったね」以外の感想を言ったことがありますか? あとはモツが新鮮だとか、別の味を試した…

台湾まぜそばから遊技機業界を考える

台湾まぜそば、流行ってますね。 実家からも連絡があり、送ってほしいと言われた。 突然現れて、なごやめしの確固たる地位を築いた。 凄い不思議だったが、麺屋はなびのご主人の話をテレビで見て凄く納得できました。 この、ご主人、とんでもない企画者です…

サミット後の機械をみてみた

色々と機械が貯まっているみたいですね。 久々にPVとか見てみました。 うーん、ぱちんこの方はなんか小粒なものばかりでしたね。 1/319を堂々とアピールするところが新鮮でしたね。 あと、こないだも書いたけど、やたらアピール数字のところに読み取れない小…

本音と建前

タバコのパッケージには、吸わないといられない人しか買わないのに、健康を害するものだという記載がある。 消費者金融は計画的にお金を使うことができない人が利用しているのにCMではご利用は計画的にという。 ぱちんこをやる人はギャンブルだと思っている…

若年層をとどまらせるには、自由度を与えないと

ホールの低貸しコーナーでばか騒ぎしている若者を見かけることがある。 一時期はたくさん見かけたが今は減ってきている気がする。 あの若者が残ってくれれば10年後のユーザーになった可能性があったのだが…。彼らを観察していると、友達と打ちに来ていて常に…

まだ新台入替できないからかな?

昔の名残でいろんなホールからダイレクトメールが届く。 今週はサミットの入れ替え自粛のためか、届くダイレクトメールの大半は金曜11時オープン等の全く意味が分からない時間短縮営業のお知らせ。 まあ、ギリギリの広告宣伝ですが…。ようは、 短縮営業 →台…

楽しみとしてホールと付き合うには?

これも良く聞かれる。 やったことないけど興味がある人はいる。 私は決まってこう答えるようにしている。儲けようと思っているならやめた方がいい。 余剰金で1ヶ月に数回遊べたらいいのであればやりようによっては目的は達成できる。 ただ思っているよりは自…

冬に備えて

規則改正に向け、いろんな人が暗躍しはじめた。 今のうちに玉単価の高いアマデジを仕込めとか、機械の準備を推奨しているみたい。 まあ、コンサルがもっともらしいこと言ってお布施を取っていくなら、まだ業界に旨味があるんでしょうね。 金がなくなれば他の…

テレビのバラエティって遊技機の効果音使われること多いよね

最近は気づきにくくなったが、業界にいたころは、テレビを見ていてスゴく気になった。 遊技機の効果音が結構使われるのだ。 特にパラエティでは使われることが多い。 効果音もジャスラック登録した方がいいんじゃないかな~ 小銭が手にはいるかもよ。ギミッ…

国分さん、パチンカスであることが判明。

男子ごはんが好きでケンタロウさんがやっている頃から見ているのだが、この間、TOKIOの国分さんが番組のなかで 「確率変動!」 と叫んでいた。 料理のポイントを紹介する時にポーズをとるのだが、頻繁にポイントがでてきた時に国分さんが発したのだった。うーん…

久々にぱちんこまとめサイトを見てみた

侍777というまとめサイトを久々に閲覧した。 業界にいたときにはお世話になったが、離れてからは見ることはなかった。 相変わらず、情報が色々とリンクされているが、 興味がないとこんなに閲覧が辛くなるとは思わなかった。新台情報でテラフォーマーズのパ…