ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新台からの離脱、早くないですか?

新基準の機械入りましたね。 どうですかね? 私が打ったり、お客さんの動きを見ている限り、 はじめは新台だからと座って打つのですが当たった後の離脱が早い気がします。 そうして戻ってこないですね。 もっと継続率のたかい台に戻ります。ただ単に運が悪く…

最近、よく言われること

業界から離れて別の仕事をしていますが、最近言われることは 「ぱちんこ業界ヤバそうですよね」ある人は部品メーカーとお付き合いがあったようだが、つい最近その会社の社長が会社をたたむと言ったそうだ。 理由はサミットだと。なんのことかさっぱり分から…

貸玉料金、意識してるのかな?

いろいろな規制や消費税の絡みで貸玉の料金についてはホール側が様々な対応をしている。玉を減らしたり、外税にしたり… 確かによく見ればきちんと案内はされている。ただユーザーがきちんと認識できていないというか、していないと思われる。投資に対する対…

ぱちんこで島ランプの情報を見るのは何故だろう

いつも疑問に思うことがある。 ぱちんこを打っていると島ランプのデータだけを見て何か判断して座るかどうかを決めている感じだ。潜伏がある台なら理解出来ますが、あとは何だろう? 何か当りに近付く情報があるのだろうか? こういうのも一現象をあたかも攻…

またベニヤを導入するのかな?

どうやら警察庁もしびれを切らしたようですね。 違法機のリストアップと年内撤去が決まったというか、指導があったみたいですね。4号機から5号機に変わる際、撤去と供給(というかホールがほしいと思える機械)のバランスがとれず、一部のホールではベニヤ板…

新たな射幸性の定義(あくまで私見)

射幸性がたかい、低い。 よく使われるワードですが、業界外ではほとんど使われない。出率だけを見て、射幸性の話をする人が多いが、これについてはPOKKA吉田さんが射幸性というのは 楽して儲ける ということという見解を示してくれたお陰でかなりスッキリと…

チキンレースに耐えられなくなるのはどこか?

今のところまったり仕様のキラータイトルは出ていない。 何が受けるのか模索しているところだろう。8月までのラインナップを見たが出玉で勝負していた機械は出てこない。 キラータイトルは7月の海位か。 ※今回は桃鉄とコラボらしいが、サミー手放したんだね…

実戦 パチスロ テラフォーマーズ

やっとパチスロテラフォーマーズの実戦ができました。結果としては、ロングフリーズ以外はすべて引いて、1430枚…。まったりとは思っていたが予想以上でした。 まず、マーズラッシュチャンス。 バジリスクチャンスみたいなものだが、どうもゲーム性が分かりに…

ぱちセブンの漫画

大好きな漫画があります。つよパチhttps://pachiseven.jp/articles/list_article/20いやー、正直者だよね。 画期的でした。凄く楽しみにしていましたが、 マトモな人だったらしく、 耐えられなくなってまんがの連載も止めてしまいました。読んだことがない人…

アマデジの使い方が…

今回のまったり仕様でまだ影響が少ないのはアマデジ。 のはずなんだけどなー。 使い方が…酷いね。まあ、釘調整が出来ないハズだから使い方もなにもないハズだが…。メーカーからの出荷状態で使っているとと仮定して書きます。本当にちょいぱち成功させようと…

ロロの誕生日はどうでもいい。

コードギアス…。 これもダメそう…。期待してたんだけどな。 やっぱりまったり仕様は引っ掛かるね。 特に前作が出玉で話題になってたやつは。でもスペックは仕方ないとして、 演出も前作との違いを認識しにくい。 アニメ自体は知っているから、ロロの追加など…

悲報、出ん 。

秘宝伝The last。 まあ、ガロみたいにファイナルっていっておいて続ける、閉店サギみたいなもんでしょう。うん、でもね、もう最後でいいよ。ちょっと触ってみたけど まあ、続かないね。 勝てると思えるタイミングがや要素ゼロ。 体感で分かるのは、コイン持…

まったり仕様どうですか?

さあ、本格的に導入されたまったり仕様、皆様はどの様に受け止めましたか?私は現状では、打つ理由がないと思いました。 面白さが総量で減っているので。スペックを色々と計算して、前のスペックと変わらない、同じくらいだと吠えている人たちもいますが、 …

奢る、奢られるの反応でカス度合いが判明。

ぱちんこ業界にいるとき、 奢ることは1日のうちに何回も出くわしました。 ジュースを飲む→ごちそうさま。とわらわらと若手社員がやって来る。 お昼時、一緒になると年配者が奢る。 飲みに行けばじゃんけん大会。 負けた人が全額支払い。 1日のうちにお金が…

工場見学風に説明:ぱちんこホール③

では、今回で最後になりますが、ぱちんこホールさんの見学です。 前回迄に回収業の説明と回収機についてご説明いただきました。 今日は回収機で得た玉をどうするのかを伺います。あの玉はどうするんですか?店長(^_^):景品と交換するんです。物々交換ですか…

京楽の直営にパチスロ テラフォーマーズが入ってた

なんか6/9の夕方オープンだったらしい。気合いが入っているかどうかは台数で分かるのだが、19台。 う~ん、微妙…。 実際に覗いてみると流石に満席でした。 失敗する訳にはいかないからかな? でもコードギアスも4台しかいれてないし…。 公安から仕事増やすな…

工場見学風に説明:ぱちんこホール②

前回盛りだくさんになったので回を跨いでお伝えします。 今回は回収機について聞いてみます。この回収機ですが色々と種類がありますね。店長(^_^):はい。たくさんのメーカーがあるんです。月一回ペースで新商品を色んなメーカーが売り込みに来ますよ。そん…

音楽の刷り込み効果

テレビのCMで毎日流される音楽。 ドラマの主題歌、挿入曲。 特にこだわりがなくても、繰り返される音楽が記憶に残る。今、記憶に残っている音楽ありますか? よほどファンでない限りは シチュエーションとセットになって記憶されていると思います。好きな曲…

工場見学風に説明:ぱちんこホール①

本日訪問したのは、 中流下流層に配布した紙幣の回収業を営んでいるパーラー○○に来ております。店長さん、初めてなので色々と教えてくださいね。 では、早速中に入ってみましょう。うわー、すごい音ですね。 これは何ですか?店長^_^):基本的には玉が循環し…

他メーカーが手放した版権使うの増えてきた…

今回サンセイから巨人の星が出るが、 色んなところから出ている。第1弾 高尾 まあまあ評価された。それを奪い取ったのが京楽。 台数は出たが京楽としてはパッとせず、手放した。その後あの京楽が手放したとあってみんな及び腰。 そこでイケイケのサンセイが…

全員悪人…ってキャッチコピーの映画を思い出した。

違法機の撤去でもめてるね。一般的な認識はこうだ。メーカーが保通協を騙して違法機を適合させた。こういう感じでニュースには流れている。確かにメーカーは保通協に出した機械と市場に出した機械に違いを持たせたのでしょう。 でも何が違うかというと釘の角…

サービスって何でしょうね…

ホールにいくと台の間にそのホールのサービスが書かれたPOPがある。 いろんなサービスが書かれているが、 中にははた迷惑な物もある。分かりやすい例で言えばコーヒーレディ。 本人たちには罪はないが…。こっちは遊技機で遊んでいるのだが、欲しくもない飲み…

どんなユーザーが残るのかな…

本格的に新内規機種の導入が始まりましたね。 ネットではすでに打った人達から賛否のカキコミがありますが基本誉めることは稀なので否定する意見が多いですね。ただ言えるのは受け入れるか、辞めるしかユーザーの選択肢はないってこと。射幸性だけで続けてい…

ビッグドリームを打って思ったこと

一部で熱烈ファンがいるビッグドリーム。 名前はかなりカッコ悪いが、出玉、スピードにこだわった珍しい機械だ。何かこの台は、いろんなところにケンカを売ってる気がした。メーカーに対しては、 演出なんか要らねーんだよ。 リーチ?1つでいいよ。 それも…

北斗無双は良い意味で下品

北斗無双、いまだに人気ありますね。 MAXタイプでは当たらないような気がするがたくさん出玉がほしい人向け。 ※たくさん出玉があるということはそれに合わせた辛さがあるのだが上手く誤魔化せている?この機械は今迄のスカしたサミーっぽくなくてぱちんこの…

ユーザーの優越感をどうやって満足させるか

ぱちんこもパチスロも射幸性が下がります。 でも昔ってそんなに射幸性が高かった訳ではない。 ユーザーの話をすると業界の人は射幸性の話ばかりをする。 私もそうでした。しかしユーザーってそれだけではない所で満足感を得ている。周囲に対する優越感です。…

ユーザー置いてきぼり

一部地域では新内規機種が導入され始めましたね。 内規なので国の規則として規制されたわけではなく、業界内部で決めた規則が代わったということだが…。そもそも国としてはカジノ法案の流れから依存症が注目され、 日本には国営ギャンブル以外に遊技機があり…

隠れパチンカスは結構いたが…

こんな話を聞いた。遊技機業界に旦那さんが勤めている奥さんの話だ。子供が幼稚園にいくようになりママ友が新しく増え始めた頃、 話の中で旦那さんがどんな仕事をしているのか話になった。その奥さんは遊技機業界に旦那さんが勤めていること、たまに旦那さん…

ところで海の日ってなんだ?

久しぶりにあった親父から発せられた素朴な質問です。 親父はぱちんこはしません。 しかしホールの前を通ると本日、海の日と掲げてある。 祝日ではないのに…。 それでずっと気になっていたらしい。皆様はどのように説明しますか?これ、非常にめんどくさい。…

今の若年層は何にお金を使うのか…

結論としては、使わない。 若しくは使うお金がない。いろんな統計や、推論を見たが多分前提条件が間違っている。書いてはいないが、前提条件として 「若年層はある一定のお金を持っていてそれを使うが…」 から考察がスタートしている。だから、車や酒、ぱち…