ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

作り込まれた台は復活が気持ち良い。

私が今までぱちんこを打ってきて、
復活演出が気持ちよかった台がある。

藤商事の鬼太郎
多分バトルタイプで人気のあったタイプだった。
この台は至るところでユーザーのことを理解していることが感じ取れた。

例えば確変中の突確。
ふつうは引き損に思ってしまうが、変動秒数を短くすることによりアタリが近づく。
はまっても変動秒数が短くなるので良くできている。

他にも色々とあるが特に注目はバトルに負けた時だ。
盤面のランプが左上から右下に向かって消灯していく。
最後に残るのが目玉の親父のランプ。

消えるかな…

と思ったときに、

鬼太郎!!」

目玉の親父が叫び、ランプが逆回転するように左上に向かって点灯。

これが気持ち良い。

これがやりたくてランプ配置を決めたんじゃないかと思えるくらい。

最近はこういう作り込みを感じられる台がないな~。