ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

もう保留変化やめたらいいのに

もう当たり前と言うかなくてはならないとメーカーが誤解している保留変化。

手を変え品を変え、あらゆる形で変化させている。

とてもわかりやすいし、ユーザーも期待するのである意味派手な演出をしても保留変化が弱かったからと納得させるくらい認知されてきていた。

ユーザーの心の拠り所にメーカーが仕立て上げた。

 

ところが新基準となり、連チャンもしなくなり、当りも遠くなった今、メーカーは禁断の保留変化を安っぽく使い始めた。

金保留は二つあるよとか、スーパーリーチ行ったら必ず赤以上になるよとか…。

 

これだけ演出で煽っているのに、さらに保留で煽られて外れた時、ユーザーは何が出たら当たるのかわからなくなり、その台を打たなくなっていきます。

 

でも、メーカーはそうはいきませんよね。過去のヒット機種を参考にすれば保留変化がない台なんて会社内で批判されるでしょうね。

そうやって現在に至るわけですが、そもそも分かりやすくすることがユーザーのためなんでしょうか?

当りかたは理解させないといけないけど、当りに対する期待は理解させなくてもいいのでは?

特に分かりやすくする必要はないでしょうね。

 

保留変化神話は、昨今の機械で崩れてしまったので、いっそのこと保留は海物語のように液晶ではなく、ランプにしてしまえば、変化をそこまで求めなくなると思います。

 

まあ、無理でしょうけどね。