読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

ユーザー置いてきぼり

ユーザーへ

一部地域では新内規機種が導入され始めましたね。
内規なので国の規則として規制されたわけではなく、業界内部で決めた規則が代わったということだが…。

そもそも国としてはカジノ法案の流れから依存症が注目され、
日本には国営ギャンブル以外に遊技機があり、遊技のはずなのに依存症になっていることが問題となった。
警察庁も国会に呼ばれましたが、射幸性の問題と監督省庁である警察が何をやっているのかと言われた所からきている。

規則改正の話もあったようだが、最終的には内規変更で対応することになった。

ここから が他の業界とは違う所でしょうね。

例えば車は、○○年度の基準を満たしているかどうかを提示します。
しかし遊技機業界は
「新内規対応機種だけど前と全く変わらないよ」とアピールしてくる。
だから、機械を見ただけではよくわからない。
ユーザーは、どんな基準を通過した機械なのかわからないと言うことになる。

ネットでは色々と説明しているサイトもあるが、それを知った上でどうしたら良いのかは書かれていない事が多い。
お金を使うユーザーに正確な情報を届けていないのです。