
ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

ところで海の日ってなんだ?

ホールへ メーカーへ ユーザーへ

久しぶりにあった親父から発せられた素朴な質問です。
親父はぱちんこはしません。
しかしホールの前を通ると

本日、海の日

と掲げてある。
祝日ではないのに…。
それでずっと気になっていたらしい。

皆様はどのように説明しますか?

これ、非常にめんどくさい。
相手は全くぱちんこの知識がないごくごく一般な人。

ぱちんこ台には色々なものをモチーフにして作られている。

桜をモチーフにしたもの、アニメや漫画、芸能人や映画を使ったものもある。
その中で魚をモチーフに選んだ
「海物語」という台がある。
ユーザーからは「海」と略されて親しまれている。

海の日」というのは
海物語という台を暗喩しており、
ホール側として今回は海物語でサービスするかもよという告知。

こんな感じで説明した。

頷いてはいたが、理解できたのかどうかはわからない。
きっと興味がないのでどちらでもいいのだろう。

業界の常識が一般社会にとってはどれだけ訳がわからないかを知った出来事でした。