ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

昨今の一般的なぱちんこのジレンマ

こうやりたい、だけど全員がそれで良いといってくれないので自由度を持たせる。
そんなジレンマが昨今のぱちんこには溢れている。

爆音で、ユーザーをビックリさせたり、迫力を出したい。
→静かなホールもあるし、うるさい事を嫌う人もいる。だから、音量調節をつけました。
→爆音を好む人もいるから、デモ中にボタン押すと最大音量になるよ。

見てるだけでなく、ボタンとかで遊技への参加感を出したい。だから、たくさんボタンを押す要素を盛り込みました。
→連打とか面倒だから、長押ししたらオート連打になるよ。
→普段のボタンも面倒だよね。勝手にボタンを押す機能も追加したよ。

ピカピカ光ると高揚するよね。LEDを眩しいくらい配置したよ。
→眩しい人は輝度調節つけたから。

確かに設置場所も色々だし、打つ人も色々、全部に対応するならそうなるでしょうね。

こんなに調節しなくてはいけないならパスワードとかで自分の好みを登録できるようにしたら良いと思うが…。
マイスロとかやってる場合じゃないと思うよ。
年配者にはそれでもハードル高いから会員証入れたら、遊技機に信号送ってハード入力を肩代わりしてくれればいいんだけどね。
それくらいできそうな気がするが…。
個人認証してるんだから個別対応出来るようにしてね。
そういう対応を人の能力で実現しているコメダコーヒーとかを見習えば良いと思う。
メーカーだけでなく、ホールにもまだやれることはあると思うよ。