読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

都合の悪いことは小さい文字では何処もいっしょ

生活をしていていつも思うのは都合の悪いことは小さい文字で説明してくること。
保険なんかでは良く目にすると思う。
現在の加入条件は大きな文字で分かりやすく説明してくるが、15年後の更新時に保険料が倍になることなんかは小さい文字でごちゃごちゃ書いてあるものに紛れ込ませる。
CMなどでもいかにもこの通りだと見せているが小さく「イメージです」とかいてあるものも多い。

ぱちんこもいっしょですね。
規則によってユーザーにはいろんな情報を伝えなくてはいけなくなっている。
しかし分かりやすく伝えすぎるとマイナスに感じる情報も多い。
なので分かりにくい所に読み取りにくい文字で表示している。
酷いメーカーはそういう見てほしくないところにワザとLEDを配置して凝視出来なくする。※高雄のオハコですね。

ユーザーの方は一回打つ前に盤面を良く見てみると良い。
大当り確率や確率変動時の確率、賞球数とかは端の方に貼られた小さいシールに書かれている。

大当りのラウンド数も複数あれば表示しなくてはならない。
大当りしたときは表示されるので、大当り中に演出で増えたように見せているが実際は既に決まっていて、表示もされている。

ユーザーに楽しんでもらうためにあえてやっているものもあるが、それだけではない。

本当は全てのリスクを教えた上で判断してもらう必要がある。
医者が行うインフォームドコンセントもそういうことから実施されている。

まあ、誤魔化しちゃダメってことだね。
只でさえ、色々と怪しいと思われているんだから。