ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

アニメ絡みについてもう少し書いてみる。

エヴァンゲリオンは確かに人気のアニメでした。

でもこのアニメは若年層向けでした。

でも全般の遊技者に受け、大ヒットとなりました。

多分パチンコからエヴァを知った年配層はかなりいたと思います。

これはエヴァの暴走というシーンと、

パチンコの突然確変※今はこの言い方もダメか

が上手いこと遊技者の気持ちとシンクロして気持ち良いものになったからだと思われます。

 

思わぬところでお金が入ってきたアニメ会社としては何かコンテンツを作りたい。

遊技機メーカーは新たな映像や話が欲しい。

両者の思惑が一致すると続編や特別編が作られる事になる。

そして新劇場版の登場となった。

この新劇場版はガイナックスではなく、

カラーという会社だった。

カラーの社長は庵野さん。

庵野さんはウルトラシリーズなどの特撮好き。

ロゴが登場するときに出る効果音はウルトラシリーズのもの。

エヴァのパチンコ化の権利を持っているのはフィールズ。

フィールズは円谷プロをグループ会社としてもっている。

円谷プロウルトラシリーズの版権元。

ここまで分かるといろんなことが想像できますね。

エヴァの続編が見たい人はエヴァの遊技機がヒットすることを祈りましょう。

儲かるシリーズ機は新たな映像を作ってもらうようにメーカーが動くので。