ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

アニメ好きは遊技機業界に感謝した方がいいよ

よく遊技機にアニメが使用されると文句を言うアニメファンが多いが、どこを見たらそういうことが言えるのでしょうか?

遊技機業界がタイアップに着手し始めた頃。

確かに人気のあるアニメをただ使用するだけのものでした。

この頃なら文句言われても仕方のないような

取ってつけたような台が多数出ていました。

遊技者の年齢に合わせると有名なアニメが多いのだが、古いものが多く、そのまま使うと画面が汚くなってしまうことが多かった。

しかし、タイアップしたい有名どころがなくなり、困った遊技機業界は次の手に出ました。

 新しいアニメです。

タイヨーエレック、高尾、奥村、ソフィア辺りのメーカーがこぞってこのカテゴリーのアニメを集め始めました。

この事により、アニメ自体の見込み収益が得られなかったコンテンツでも遊技機化でプラスになるものが出てきました。

アニメ制作側と遊技機メーカーの思惑が一致し、

今では制作委員会にメーカーが参入することが当たり前になってきました。

収益ベースが安定する事により、アニメ化に踏み切りやすくなりました。

最近のアニメのクレジットを見ればよくわかります。京楽、フィールズ、平和、サンセイ等メーカー名が出てきまよ。

 

ただこれからは業界の衰退から難しくなってくるでしょうね。

アニメは次のスポンサーを探さないといけなくなってきていると思います。