ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

産業発展への貢献についてもう少しアピールしたらいいのに

遊技機業界については、やったことがある人や関わったことがある人はともかく、

全くやったことがない人がかなりの確率で悪く言っている。

パチンコやパチスロにのめり込んでしまって、

借金をしたり、子供を車に残したり、

一部のコントロール出来ない人が

身を滅ぼしてしまう面があることは事実。

これは否定できない。

でもこれだけの頻度で多額の開発費を用い、惜しげも無く最新の技術を使っている業界もあまりないと思う。

今では当たり前になっている液晶。

これもパチンコでより大きな液晶を用いてきたからどんどん使用されて量産できるようになり、

液晶媒体の産業が活性化したことも事実。

有機ELなんかは、まだ産業化出来ていない単色で小さなものしか作れなかった時に、パチスロのリールひとつに一つの有機ELを使用した台が登場。

これによって有機ELの事業化に踏み出せた事も事実。

数ヶ月で役目を終えた台から液晶を外して、カーナビ、インターホンなどに使用されていったことも事実。

玉の検知のため、オムロン等のセンサーが大量に使われる事になり、振動センサー、磁力センサーなども価格が安くなった事も事実。

LEDなどはまだ色によって価格がバラツキ、青色が高い時代に大量に使用し、産業に大きく貢献した。

本当に数えたらきりがないくらい世の中に貢献している。

昨今のアニメブームも、遊技機がなかったら儲からないので作られていない。

色んな一般的なものが実は遊技機業界に頼っていたもしくは事業化前に助けられていた。

そういうのもう少し世間が知っていたらここまで嫌われなかったかもしれませんね。