ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

顔認証してるってあまり知らないのね

どうやら一部のユーチューバーが顔認証勝手にされてると大騒ぎしているらしいが、認識もズレてるし、今更感が半端ないですね。

元々なぜホールがお客さんの情報を集めているのか考えてみたらわかるのにね。

ホールは台を入れ替えるためにはかなりの投資をします。

それは回収できなければ赤字ですよね。

また、元々ある台を撤去して入れるので、儲かっている台は外したくない。

と、言うことは儲からない台を外して、儲かることを期待している台を入れているわけです。

しかし、これでも上手くいかなくなって来た。

そこで注目されたのは

負けても引き続き打ってくれていて、特定のお客さんを付けている台。

稼働では撤去対象だが、そのホールとしては特定のお客さんがついていて、常に儲かっているというものがある。

こういう台を特定するためには各顧客を認識し、どういう流れで遊技機を選んでいるのか、マイナスになっても粘る機械はなにか?を探る必要が出て来た。

そこで出て来たものが顔認証。

露骨にやると嫌がられるので隠しカメラ風になっている。

もうこんなの気にしないのかと思っていましたが、結構気にしているんだね。

防犯カメラもすごくお金かけてるから、かなりの高解像度で特定されてるけどね。

それに比べたらピンホールカメラで出来ることといえば人物特定の一部を担うことくらいです。

これが嫌だというなら、かなり寂れたホールへいくか、そもそも行かないという対応しかないけどね。

変に店長ボタンとかの都市伝説に惑わされないことを祈ります。