ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

番長3がなぜ他と違うのか?

番長3の稼働は良いらしい。

台数は昔に比べれば全然少ないけど、それでも客が付いている。

何か特別出玉性能が高いわけでもなく、普通。

なのに他の新台とは違う。

 

これは以前からダイコクが言っていた

勝てるかもと思えるタイミングがどれくらいあるか

に起因していると思う。

大抵の新台は当たりまで遠い。当たってもこれが成功すればというものがたくさんある。

関門が多すぎて、それをクリアしても少ししか恩恵が得られない。

番長3も基本的な所は同じ。

だけど音や演出でそれを簡単にクリア出来るようにみせている。

勝てるかもと思えるタイミングが多い。

実際はそんな事ないのだが、当たるんじゃない?と思わせる良さそうな音を鳴らしたり、演出を出す。

こういう細かい所とモチーフによってユーザーの気持ちを上手く誘導している。

いろんな可能性がまだあるんですね。

きちんと研究した方がいいと思いますね。