読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

支えているのは連れ打ち、もしくは知り合いがいる人たち

遊技機ってどこが楽しいのでしょうか?
玉が出るから?
1/320の確率のクジを引いて当たるから?
知っているコンテンツの別の側面が体験できるから?

一部はあっているけど何かしっくり来ない。

結局は、他者との比較で自分が上回っている優越感だと思う。

昔は玉箱を積み上げてその数で優劣を分かりやすく比較していた。
そこまでするのにどれくらいの投資をしたのかは条件に入れずに…。

最近は台毎の計測器になったのでパッと見ではどれくらい出ているのか分からない。
島設備メーカーはアピール出来るような工夫をしていることからも他者へのアピールがいかに重要かわかると思う。

ちゃんと認識していないのはユーザーだけかも。
他者との比較がやりにくくなると対象はホールにいく。
出さなくなった、あっちの方が出るとか。

なので元々競争関係にある知り合いでうちに来ていたり、ホールに知り合いがいる常連客等は、互いの比較で勝手に競争して楽しんでいる。

なのでもっと比較や競争ができる工夫をすることでホールは盛り上がると思うけど。

カラオケ何かの採点と全国ランキングなんかは参考になるよ。
他業種のヒントをどんどん取り入れていかないとほんとにヤバイと思う。