ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

新たな射幸性の定義(あくまで私見)

射幸性がたかい、低い。
よく使われるワードですが、業界外ではほとんど使われない。

出率だけを見て、射幸性の話をする人が多いが、これについてはPOKKA吉田さんが

射幸性というのは
楽して儲ける
ということ

という見解を示してくれたお陰でかなりスッキリと理解することができた。

しかし、まったり仕様全盛となる新基準ではこの表現では厳しい評価になってしまうことと、
結局スペックの話をしている。

そこで新たな解釈が必要かなと思いました。
私としては

射幸性というのは
楽しんで儲けるもの

としたいな~。

やっぱり遊技なので
楽しめることと儲けることが両立できている状態としたいですね。