ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

まったり仕様どうですか?

さあ、本格的に導入されたまったり仕様、皆様はどの様に受け止めましたか?

私は現状では、打つ理由がないと思いました。
面白さが総量で減っているので。

スペックを色々と計算して、前のスペックと変わらない、同じくらいだと吠えている人たちもいますが、
ユーザーにはそんなこと関係ないからね。

ホールも分かっているのか、新台に混ぜて中古機をいれてますね。
分かってないのはメーカーとちょっと確率かじって知ったかぶりしている人ぐらいかな。

台ってスペックだけで選ぶの?
違うと思うんだよね。
多分総合評価していると思う。

ネットでスペックが良くないからって言ってるのは、それだけじゃないんだよね。
伝えやすいからスペックのこといってるだけで…。

それを真に受けて色々と言ってるから…。
単純に面白くないんだと思うよ。
スペックがどう、版権がどう、演出がどう、と言いますが、決してそれ以外の要素を肯定しているわけではない。

信用できる意見は、
負けたんだけど面白かった。
負けたんだけど次に期待できる。
負けたんだけど癖になる。

そんな直感的な意見が一番正しい。
うまく説明できないだけでね。


私の意見は、まったり仕様は打ったときに勝ち率が低い。
そのため体感で分かってしまう。
目新しさ以外に打つ理由がないって感じです。

昔のスペックが市場から無くなり、
まったりスペックしかなくなれば、
仕方なく受け入れるか、辞めるかの判断をすると思います。