ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

奢る、奢られるの反応でカス度合いが判明。

ぱちんこ業界にいるとき、
奢ることは1日のうちに何回も出くわしました。
ジュースを飲む→ごちそうさま。とわらわらと若手社員がやって来る。
お昼時、一緒になると年配者が奢る。
飲みに行けばじゃんけん大会。
負けた人が全額支払い。
1日のうちにお金が行き交うカオス状態。

自分は普通だと思っていたがおかしくなっていたらしい。

新しい職場で自販機にいたら若手社員が二人来た。
「なにか飲む?」
とお金を入れると怪訝な顔。
いや、大丈夫ですと、そそくさとその場を立ち去る。

何で遠慮してるんだろうと思っていたが暫くして気付いた。

全うな教育を受けている人は
人から何かやってもらったら
何か返さなくてはいけない
という考え方が身に付いている。

なのでいわれのない貸しを非常に負担に感じるのだ。

私も業界に毒されていました。
気を付けてむやみやたらに奢らないようにしようと思いました。