読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

工場見学風に説明:ぱちんこホール②

前回盛りだくさんになったので回を跨いでお伝えします。
今回は回収機について聞いてみます。

この回収機ですが色々と種類がありますね。

店長(^_^):はい。たくさんのメーカーがあるんです。月一回ペースで新商品を色んなメーカーが売り込みに来ますよ。

そんなに頻繁にですか。

店長(^_^):入れ替えないと本当に出社してくれなくて…
ただ回収機の認可を国がやってるんです。
最近回収機の回収の仕方がえげつないと問題になりまして、もっとゆっくり回収しろと指導されたみたいです。
此方としては効率がさがるので嫌なのですが…。

へぇ~。国が認可してるんですか。
噂に聞いていたほど人がいないのですが、どうしたんですか?

店長(^_^):最近は入れ替えても出社拒否して辞めちゃう人が増えてきたんですよ。

我にかえったかんじですか?

店長(^_^):回収スピードは、還元スピードとイコールなんです。
今のスピードでは満足出来ないんでしょうね。頭が痛い問題です。
こちらも前ほど機械を買わなくなりました。

じゃあメーカーも大変ですね

店長(^_^):まあ、彼らも大変みたいで作っても売れなくなってきたみたいですね。
つぶれたところもありますし。

そうなんですね。
話は変わりますが、回収機から色々と飛び出したり、ボタンを叩かせたり世話しないですね。

店長(^_^):昔はあんなじゃなかったんですよ。
結果は一緒なんだからやるやついないだろうと言われてました。
でもボタンつけたお陰で機械を叩く人は減りましたね。

え、あんなに色々とやっているのに意味ないんですか?

店長(^_^):はい。全く。

全く?

店長(^_^):全く関係ないです。
玉が入った時に、当り、外れが決まってます。
中のファミコンレベルのチップが決めてますよ。

ファミコンレベル?

店長(^_^):悪いこと出来ないように容量の少ないチップが使用されてるんです。国が調べやすいでしょ。

でも凄く複雑に色んなものが動いてますよ。

店長(^_^):そこからどんな風に最後まで期待させるかをもっと優れたチップが決めるんです。
外れ→時間は1分間→じゃあ疑似連3回、リーチして最強リーチ発展。最後のカットインで緑色で外れにするね
って感じで決められてるです。
だから、「叩け!!」「押せ!!」とか一所懸命にやっても無意味なんです。

えー。みんな知ってるんですか?

店長(^_^):知ってると思いますよ。
でもお金がかかってますからね。
分かっていてもヤキモキした気持ちを押さえるため、神様にもすがる気持ちで指示にしたがっている。

怖いですね。

店長(^_^):みんな必死ですからね。
でも同情してたら回収業なんて出来ません。
なので少しでも快適に過ごせるようにサービスに工夫してますよ。

また、盛りだくさんになってしまいました。次回で最後にします。