世間の版権認知度とユーザーの版権認知度
昨年スターウォーズが復活しました。
アメリカではお祭り騒ぎ、日本でも今まで見たことがなかった人が観たりしていました。
スターウォーズコラボはハズレないと言われています。
でも、業界の方は知っているでしょう。
遊技機は洋画が鬼門であることを。
ぱちんこでは3度遊技機になりました。
1回目 普通に版権をぱちんこにのせただけ、多分版元の規制も厳しかったのでしょう。
ムービーが使えないところは後ろ姿のCGでごまかしていました。
2回目 ぱちんこの悪のり全開。
版元が協力してくれたのですが、悪い方向に協力させます。
ダースベーダーがデススターでボウリングしたり、桜柄になったり、スターウォーズファンではないやつが作ったとは思えない作りでした。
3回目 これが一番まともでした。ぱちんことしては新たな要素を追加、通常のおちゃらけはストームトルーパーに任せて主要なキャラはバトルで活躍。
主人公より知名度の高いダースベーダー目線にしたことも良かったと思いますね。
これはプチヒット。
でも、かなり苦労してますね。
パチスロなんか誰も記憶に残っていないでしょう。
たしか200台に満たなかったと思います。
世間とかなりズレが生じています。
現状を見てみましょう。
ぱちんこで有名な版権は?
北斗、ガロ、エヴァ、ルパン、慶次…
世間のファンを見越して動いているのはエヴァ位。
あとは新しい台を作るために動いているので収益とか関係ない。
パチスロは?
北斗、バジリスク、エヴァ、まどかですがこれらよりオリジナルの方がまだ強いですね。
というように、業界で有名な版権は懐かしいと言われるか、なにそれって言われるものが多いですね。
凄かったのはAKB位ですね。
だから、有名な版権使ったからと言って効果があるのは広告にのせるイメージ画像が豊富なくらいじゃないかな?
台の評価をするときは版権の知名度より、
中身がどのように台に反映されてて、
ビジュアルが良いかどうか、
良い状態で流れる曲が良いかどうか
そもそも遊技機として面白いかどうかですね。
版権の知名度の話をメーカーからされたらこう聞いてあげましょう。
「世間の知名度は分かったから、ぱちんこファンの認知度を教えてくれ」と
シリーズ機種以外は低いでしょうね。