ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

サミット後の機械をみてみた

色々と機械が貯まっているみたいですね。
久々にPVとか見てみました。
うーん、ぱちんこの方はなんか小粒なものばかりでしたね。
1/319を堂々とアピールするところが新鮮でしたね。
あと、こないだも書いたけど、やたらアピール数字のところに読み取れない小さい注意書が増えましたね。
きちんと数字を把握して納得してくれるのは業界人だけなのに…。
ユーザーは情報の良いとこ取りをして、体感でそうなってなかったら酷評するだけですよ。
注意書が多い場合は体感とズレる可能性が高くなるので、それだけ見て機械の評価をしてもいいかもしれませんね。

私なら今回はぱちんこはスルーするかな。

スロットはどうかな、
なんかコードギアスに期待してるみたいだけど、きっとビッグドリームをダッキーさせられるんじゃないの?
あれも、在庫消化感満載だったけど…。
液晶は前のままっぽかったよね。
まあ、これからは台数もそんなに出ないので焦らなくていいんじゃないかな。

なんかね、ユーザー側には新台をすぐに打つ理由がないんだよね。
昔は新台導入直後は甘く使われることが多かったし、ユーザーも今よりは多かったので早く打っていることが優越感に繋がっていた。
今はどうでしょうか?
新台導入直後だろうが釘調整できないので、甘くするとかできません。
ユーザーもへり、話題性もなく、むしろ後ろ指を指される感じなので、優越感もありません。
あとは自分の興味くらいですかね。

これと同じ状態が、映画やゲームで起きてますよね。
映画を映画館で見る理由がないから、話題性がなければいち早く見る必要はない。レンタルされるまで待てばいい。
ゲームも早くやりたいと思って買っても、やる時間がない。そうこうしているうちに中古で半額で売られ始める。
もう、次からは中古でいいやとなる。

私は遊技機としてぱちんこやパチスロは好きです。
あー、こういう仕組みなのね。
このコンテンツをこういうふうに当てはめたんだ、
このシーンとこの出玉感と音楽がいいねとか考えながら遊ぶ。
なので、あまり射幸性が高くない方がありがたい。
人に対する優越感を排除すると、結構安上がりで楽しめてしまう。

ホールさんが考えないといけないのはユーザーが他のユーザーにたいして優越感を持つときはどんな時なのか、
それをさらに高める工夫は出来ないのか、
それに適した機械は何かを考えないと、
私みたいな人間が増え、
1ぱちや5スロで満足してしまいますよ。