読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちんこ776

元業界人からみた遊技機とか業界の感想を書いていきます

本音と建前

タバコのパッケージには、吸わないといられない人しか買わないのに、健康を害するものだという記載がある。
消費者金融は計画的にお金を使うことができない人が利用しているのにCMではご利用は計画的にという。
ぱちんこをやる人はギャンブルだと思っているひとがほとんどなのに、適度に遊ぶものだと言われる。

世の中には本音と建前が氾濫している。
分かっているけど乗らなくてはいけないプロレスみたいなものだが、そのまま真に受けるひとがいるのも事実。

もう曖昧なグレーな形でうまいこと運営していくある意味高度な形での運営は出来ないんじゃないかな。
欧米文化の悪いところの全てにおいて白黒ハッキリさせないと気がすまない考えの人が増えたので。
グレーな形で今までいろんな事が上手くいっていたのはひとえに日本人の恥の文化があったからだ。
しかし、言ったもの勝ち、やったもの勝ちの世の中になってきて、恥を書いてでも得をとる人が増えてきたので成り立たなくなってしまった。

ハッキリしていない=悪いことになってきているから、カジノ法案通して、少額換金までなら可能なギャンブルとして成立させるか、特殊景品は禁止にして完全な遊技施設にするかだね。

今のままがよいと思うなら、現状を歯切れ良く正当化できないとダメだろうね。
警察庁はそれができないから国会で歯切れの悪い答弁をしているんだから。

警察庁は社会から批判されてはいけないところなので、批判される箇所については厳しい対処を行うと思うよ。

だから、本音と建前なんて通用しない世の中になってきていることを認識して胸を張って運営できる形を模索してください。